どんな職場がふさわしい?保育方針をチェックしよう

園ごとに異なる保育方針保育士の職場の代表格である保育園は、園ごとに保育方針が掲げられています。この、保育方針は、職場を決めるうえで一つ参考になるポイントです。たとえば、裸足あるいは素足保育を行っている、食育に力をいれている、運動遊びを実施している等です。また、地域の中に保育園はありますから、園のある…

外資系企業で働いたことがない人が外資系企業へ転職する場合の注意点とは?

企業の特徴を知ることが大切外資系企業と言っても企業ごとに特徴が異なるので、転職先の企業の特徴をよく把握しておくことが大切です。企業の特徴を確認する時にチェックしておきたいことは、資本比率や設立場所などです。資本比率が外国資本100%の企業だと海外で働いているのと同じ感覚で働かなければなりませんが、外…

自社サイトの充実が急務!ゆとり世代の新卒採用のポイント

様変わりしてきた新卒の企業選び「就職氷河期」といわれた時代から20年近くが過ぎ、当時とは打って変わり各企業にとって人材確保が大きな経営課題となっています。中でも新卒採用は従業員の年齢バランスを整える上では大切な要素のひとつで、少し無理をしてでも新卒を採用していかないと将来にわたり年齢構成に歪みが生じ…

お金を貯めたい!寮ありの仕事探しのポイントは

寮ありの仕事のメリットとは寮ありの仕事は、家賃や光熱費等を会社が負担することが多く、生活費があまりかかりません。寮ありの仕事はお金がたまりやすいので、お金を稼ぐことが楽しいと思うようになり、仕事に対してのモチベーションも上がっていくでしょう。寮は職場の近くに建てられていることが多く、通勤のストレスが…