好待遇の工場も存在する?工場勤務の福利厚生

未経験も可能な工場のお仕事

製造業は人々の生活を支える大切なインフラであり、それらを担う工場のお仕事は学歴や年齢不問、長期休暇の取得が可能などのメリットも多くやりがいのあるお仕事ですよね。また、工場の仕事には組み立てや仕分け、検査などを行う製造ラインや、ピッキングなどの部品供給ライン、製造ラインを管理するライン管理と種類も多岐に渡りますが、初心者でも就業しやすい仕事となっています。働き方はほとんどの工場がシフト制ですが、夜勤を選ぶことも可能なためしっかりと稼ぎたい方にはお勧めの職種です。

給与の他にもチェックをしてきおきたい福利厚生

また、工場の仕事は福利厚生もしっかりと保証されている場合が多く、企業によっては好待遇で働くことが可能なこともあります。基本的に保証されているのは各種保険や企業年金ですが、任意で給与の一部を貯蓄することができる財形貯蓄制度や、自社で生産されている製品を割引価格で買うことができる商品購入時の割引制度なども存在します。中でも、家賃補助や借り上げ制度は家賃を安く抑えることや、自分で部屋を探さなくて済む気軽さなどのメリットがありますので、働く側にとっても魅力的な福利厚生と言えるでしょう。

さらに、社員食堂の設置や社員旅行制度など、食費を抑えたり安価で旅行に行くことが可能な制度は社員サービスのような好待遇です。なお、企業によっては福利厚生も異なりますので、工場の仕事を探す時は給与や立地、休日などの他にも充実した福利厚生かどうかも押さえておきましょう。

東京の工場の求人は中小や零細の工場が多い一方で、スキルアップとして高い技術や技能を学べる特徴があります。